お知らせ

起業家応援施設 10年目へ

2016/10/28

弊社が行っている起業家応援施設「インキュベーションルーム万屋」

2007年10月30日が開設日で、10年目を迎えます。

開設の4ヶ月前、やると決めたものの何も知りません。

施設のルール作りは?家賃は?部屋の広さは?

開設に導いて下さった方が、1つ1つ助けてくれました。

 

起業家ってどこで会えるの?

訳も分からず、入居者を求めて長崎・島原・五島・佐世保・福岡を走り回りました。

起業家・起業を目指す人、300人程と会いましたが・・・開設日に入居者ゼロ

はっは~ん、やっぱり俺は人見知り!営業下手やな~と実感。

しばらくすると、お世話になっている方が1人・2人と起業家をご紹介下さいました。

 

そばで見てくれている人がいる事に、ようやく気づきました。

遠くへ行く必要はなかったんだ。

 

開設から丸9年、入居者様の業種も変わってきました。

最初の3年は、カメラマン・デザイナーなどクリエイティブな方々。

次の3年は、英会話教室とフランス語教室があり国際的に。

は、司法書士・行政書士・社会保険労務士と、士業の方々。

業種は違っても、変わらない起業家魂を感じます。

 

最後に。

ご入居者様、関係者皆様、そばで見てて下さった方々のおかげで、10年目を迎えられます。

心よりありがとうございました。

起業家の皆様にとって、過ごしやすい環境つくりに精進して参ります。