お知らせ

2015年8月のお知らせ一覧

朝活

2015/08/19

久しぶりに、ながもげ会という「朝活」に行きました。

参加者は7名。

今回のテーマは「あなたの職業バイブル本」

教育関係・行政・事務・エアロビのインストラクター・作家・企業戦士など、色んな職種の方々が参加。

皆さんの仕事について話しや、バイブルにしている本の紹介は、大変興味深かったです。

未知の世界の入口を覗かせて頂き、ワクワクしました。

 

筆者は貸金業者として、次の3冊紹介しました。

☆債務者保護を目的とする自己破産・債務整理などの紹介本

☆債権回収の解説本

☆弊社の教科書「気づいた時が出発点」

お客様の返済が困難になられた時に、どの様な対応をさせて頂いているかを、3冊の本を元に話しました。

この様な事を、お伝えできる機会は少ないので有難い時間でした。

早起きも、いいもんだなと思いました。

長崎夜市

2015/08/10

インキュベーションルーム万屋ご入居の橋本剛さんが、関わってらっしゃるイベントです。

筆者も2011年に「東北ストリート(東日本大震災復興支援)」で、出店させて頂きました。

 

本年の「長崎夜市」は、8月1日・2日・22日・23日の4日間

時間は、17時~21時。

中島川沿いに出店が立ち並び、今年で10年目、夏の風物詩となっています。

 

8月1日・2日は、マジックショー・タヒチアンダンス・鯱太鼓などでも賑わいました。

22日・23日は、長崎二胡弓楽会・洋楽ポップスなどが予定されています。

また22日(土)には、夜市町コンも予定されてる様です!

カップルになり、中島川沿いをそぞろ歩くのも、素敵だなと思います。

提灯などで、ライトアップされた眼鏡橋もキレイです。

介護施設の運営

2015/08/03

筆者は、介護施設の運営に関心があります。

「今さら・・・」と、思われるかもしれません。

しかし、既存のグループホームや高齢者向け住宅とは違うものを構想しています。

他にはない介護施設ができたらと、夢を膨らませて。

 

2007年、長崎の民間で初めて、起業家の施設を運営。

2011年、東日本大震災の時、震災1ヶ月後に宮城県産品の販売開始。

 

人のお役に立つ事で、誰もやらない場所を開拓する時、エネルギーが沸いてきます。

リスク管理をしっかりしながら、チャレンジしたいと思っています。

介護施設の運営が成功し、マネして貰えるモデルケースになれば最高です。

進行状況は、このブログで報告させて頂きます。