お知らせ

2015年11月のお知らせ一覧

起業家応援施設に、新しい入居者様!

2015/11/24

起業家応援施設(インキュベーションルーム万屋)で、1部屋入居者募集をしていました。

新しい入居者様が決まりました。

合同会社 しおん様

 

事業内容は、高齢者向けの支援サービス等です。

訪問介護を中心に、起業されました。

買物代行サービスも、やってらっしゃいます。

介護関係は、初めてのご入居。

来月、歓迎会を行うので、どんな話が聞けるか楽しみです。

先輩入居者様と、仕事でも繋がるといいなと思います。

マイナンバー講習会

2015/11/20

マイナンバーの講習会に行きました。

長崎市では、まだ配布は始まっていない様です。

マイナンバーは、こんな場面で必要になるそうです。

○年金の資格取得や確認、給付

○福祉分野の給付、生活保護

○税務署に提出する確定申告書

などなど

資料を見ると予想以上に、生活のあらゆる場面で必要になります。

個人番号カードの有効期限は、20歳以上は10年

 

当面は・・・

通知カードが平成27年12月までに郵送で交付されます。

           ↓

個人番号カードは、平成28年1月以降、希望者に交付されるそうです。

○通知カードにも個人番号は書かれていますが、顔写真が付いてない為、身分証明書として利用できません。

資料を見ると、これから5年ほどかけて、徐々に推進されていく様です。

弊社でも、まずは社内ルールを作成し、スタッフへの周知を行う予定です。

※講習会で、未確定の事が多いと解説されてました。

 上記の記事も、未確定な部分も含まれております。

クラウドファンディングのセミナー

2015/11/06

クラウドファンディングのセミナーに行きました。

クラウドファンディングは、ネットで出資を募る事です。

 

一般的な例として・・・絵本の製作費を、集めたい!

1)クラウドファンディングの運営会社に相談します。

2)指導を受けながら、ネット上で「こんな絵本作りたいんです。」

「出資して下さった金額に応じて、商品やサービスを提供します」

というページを作ります。

3)制作したページは、運営会社のサイトに掲載されます。

サイトには、カタログみたいな感じで、たくさんのページがあります。

4)募集期間(2~3ヶ月が多い)があり、出資者を募ります。

1口1000円・2000円から、高価なものは10万20万の物もあります。

5)業者の手数料を差し引かれ、入金されます。

※目標金額に達成しないと1円も貰えない方式と、達成しなくても終了日までに獲得した金額を貰える方式があります。

 

手数料は、成功報酬のみの運営会社もある様です。

来年、クラウドファンディングしてみたいと思いました。

出資して下さる人いるといいな。