お知らせ

2016年11月のお知らせ一覧

第1回「長崎尾曲がりネコ」展

2016/11/21

弊社が運営するシェアオフィス江戸町と、同じビルの(6階)で開催されます。

「長崎尾曲がりネコ」のイラスト・写真・グッズ等の展示及び販売を行います。

日時・・・2016年11月22日~24日 AM10時~PM8時

会場・・・「長崎まちづくり屋」 長崎市江戸町5-8 6階

     お隣り「ローソン」・ビル1階に「シェアオフィス江戸町」の看板

料金・・・無料

※ネコ好きな方はごめんなさい。ネコそのものは登場致しません。

 

「長崎尾曲がりネコ」とは・・・

江戸時代に遡ります。

尾曲がりネコはインドネシア付近が、原産地と言われています。

江戸時代、オランダが運営していた(東インド会社)が、インドネシアにありました。

オランダ船が船内のネズミを駆除する為、インドネシアでネコを乗せていました。

貿易で長崎へ寄港した際、降りた「尾曲がりネコ」が繁殖したと言われています。

 

今や、長崎ネコの約80%は、尾曲がりネコ。

尾曲がり率は、全国NO1となっています。

また、尾曲がりネコは、縁起が良いとされています。

PM8時までの開催です。

仕事終わりに、縁起のいい「長崎尾曲がりネコ」はいかがですか?

懇親会

2016/11/15

弊社が運営する起業家応援施設「インキュベーションルーム万屋」の懇親会を開きました。

今回の参加は少人数でした。

いつもは聞き役なのですが、自然と話す機会が多くなり・・・

話している内にふと、悩みを起業家に相談しました。

すると全く考えてなかった角度から、指摘して下さいました。

腑に落ちる言葉をいくつも頂き、前向きになれました。

一人で悩み、堂々巡りしていた所に光が射した様でした。

 

本来は、私が起業家の悩みを聞く役割なのですが、甘えさせて頂きました。

懇親会に参加して下さった起業家の方々、ありがとうございました。

シェアオフィス江戸町の床を、ちょっと張替えました

2016/11/07

弊社が運営している「シェアオフィス江戸町」も4年目になります。

ずっと気になっていた床の汚れ。

カーペットにコーヒーをこぼした様な、大きな黒いシミが・・・。

カーペットは、50cm角で取り外し可能となっており、自分で張替えられます。

お世話になっている方が、50cm角のカーペット16枚を1000円で分けて下さいました。

張替えのチャンス到来です^^

 

色も5種類あったので、一昨日、楽しみながら張替えました。

大きなシミは無くなり、全体の雰囲気も変わりました!

会員様が、部屋を気持ちよく使える様になっていれば幸いです。