お知らせ

2019年3月のお知らせ一覧

未来創造経営塾2019年

2019/03/15

次の様な特色あるおススメの経営塾です。

○4月~11月まで、九州7県を回り受講します。

○各県で、経済界の方々と懇親会があります。

○「お仏壇のはせがわ」相談役。「やずや」会長など、CMで全国的な有名企業も、ゲストスピーカーとして参加。

○講師陣は、九州大学大学院教授・現役バリバリの社長など、学術と実務の両輪で学べます。

○内容も「経営・財務戦略」・「人材育成」等の実務から、スピーチトレーニングまで幅広い。

○主催の一般社団法人 九州ニュービジネス協議会は、33年の歴史があり、会長は九州電力の相談役。

 

本気で経営したい若手経営者・起業家にとっては、素晴らしい経営塾だと思います。

自分次第で実務から人脈まで、得られる可能性が有ります。

 

募集要項

※対象/原則、中小企業及び小規模事業者の経営者・後継者

※定員/30名(先着順)

※受講料/180,000円(交通費・宿泊費・懇親会費は別途実費)

※問合せ先/(一社)九州ニュービジネス協議会 TEL092(771)3097

※申込みHP/http://qshu-nbc.or.jp/

空き状況のご確認を、お願いいたします。

3.11

2019/03/12

東日本大震災で亡くなられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

被害に会われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

私は、2011年4月10日~13日、宮城県内を回りました。

宮城県産品を長崎で販売する為、ご準備下さった商品を取りに伺ったのです。

 

黙とうのサイレンを聞きながら、8年前を思い出しました。

○被災者でありながら、宮城県産品を準備して下さった方々。

○自衛官が行き交う所で遊んでいた、石巻の小学生たち。

○「怖くて、寝られない」と言っていた高校生。

○何気ない会話で、宮城へ来た理由を答えたら「ありがとう」と、涙を流された女性。

○直接宮城へ入れず山形で1泊した時、初対面の方が御馳走して下さった日本酒。

○目にした光景。

○度重なる余震の体感。

など。

 

震災1ヶ月後、被災地で感じたこと。

1600キロ離れた長崎で、微力ですが話し続けます。

繋がっているご縁に、感謝の想いをこめて。