お知らせ

2021年3月のお知らせ一覧

長崎海軍伝習所絵図

2021/03/31

江戸町ビルのエレベータ内に、描かれています。

長崎海軍伝習所は海軍士官の養成所として、江戸幕府が設立した教育機関です。

江戸町ビルより170m程、離れた位置にありました。

(現在の長崎市江戸町/旧長崎県庁付近)

安政2年(1855年)10月~安政6年2月まで、オランダ人教師により、航海術・蘭学など多岐に渡る教育が行われました。

勝海舟・榎本武揚・五代友厚をはじめ、幕末~明治の英傑たちが机を並べ、伝習生として学びました。

 

歴史上の人物が、江戸町ビルの前を通っていたのではないか?

などと、想像するのもロマンがあります。

 

江戸町ビル内にあるシェアオフィスには、多くの起業家が入居して下さっています。

このビルから独立していく活躍も願って、伝習所の絵図を選びました。

 

 

諫早駅周辺の再開発

2021/03/08

長崎県の諫早駅再開発が(iisaイ~サ)という愛称で進んでいます。

JR諫早駅・島原鉄道・バスターミナル・ホテル・マンション・飲食店街が新しく、1.9haの敷地内に併設されます。

JR諫早駅・島原鉄道は出来ており、とても綺麗でした。

 

3月6日には、ホテル(SHIN-HOTEL)が開業。

筆者は、泊まりに行きました。

1泊6400円で、大浴場あり、部屋にはレインシャワー、40インチの大画面TVありで快適に過ごせました。

スタッフの方々も、おもてなしの雰囲気が溢れている素敵なホテルでした。

 

長崎県内で、乗降客数が2番目に多い諫早駅。

新幹線の開業も見据え、ガラッと変わる諫早駅が楽しみです。