お知らせ

2015年9月のお知らせ一覧

職業人講話の依頼を受けました

2015/09/28

就職活動中の方々へ、プログラムの一環として話しをさせて頂きます。

「自分のやってる仕事を、話してくれたら大丈夫」との事でしたが、大失敗した経験があり不安です。

 

5~6年前になりますが、別の所で、チャレンジした事があります。

90分の時間を頂きましたが、60分で話しが終了してしまいました。

残りの30分、ほとんど記憶はない程、パニック状態でした。

呼んで下さった先生と生徒の皆様には、本当にご迷惑をおかけしました。

 

今回はリベンジしたいです。

10月8日が本番です。

がんばります!

シェアオフィス江戸町に「カーテン個室」を新設予定

2015/09/15

シェアオフィス江戸町が満室になり、個室ご利用が多くなりました。

会員様より「たまに、個室が満室の時があります」と、弊社のスタッフが聞きました。

すぐに、新たな個室をつくる為の会議を行いました。

提案内容

○現在の個室6部屋⇒目標8部屋

○個室とは別フロアにある※「ブース」の一部を、個室に改装する。

※「ブース」・・・間仕切りの中に、机・椅子を置いてある事務作業スペース

課題

○工事期間中、騒音などで会員様が仕事にならない。

○費用が、3~40万位でかかりそう。

○全体の席数が減ってしまう。

課題克服のアイデア・・・「カーテン個室」

弊社店長のアイデアです。

イメージは、入院施設の4人部屋にあるベッド周りのカーテンです。

ブース1席分をベッドに見立て、プライバシーが守られる様、カーテンで囲むのです。

2席が「カーテン個室」の対象となりました。

遅くても1ヶ月以内、早ければ今月中に仕上げたいと思います。

 

既存の個室と同じものをつくる事で、頭が一杯だった私は、店長に助けられました。

会員様のご要望に沿うには不十分だと思いますが、この方法にたどり着きました。

微力ですが、精一杯がんばります。

不登校の子ども達の為の法律(案)

2015/09/09

最近、ニュースなどで、時折見かけます。

多様な教育機会確保法(仮称)」という名前で、子ども達に多様な学びの場を、保障する事を求めています。

学校だけでなく、自宅やフリースクール等が学習の場所として、認められる法律です。

まだ案の段階ですが、近い将来、現実になるかもしれません。

 

概要(案)は・・・

保護者と子どもが「個別学習計画」を作成し、申請します。

計画が認定されれば、学校以外の「自宅」「フリースクール」等が学習の場所となります。

この制度を活用するかしないかは、子ども達が自由に選択できます

 

「NPO法人フリースクール全国ネットワーク」と「多様な学び保障法を実現する会」が、呼びかけ団体となっています。

2001年から取組み、15年掛かりで、もう一歩の所まで来ている様です。

超党派の議員連盟も発足し、立法に向けて動き出しています。

長崎でも「学校外の学びを応援する法律をつくろう全国キャラバン」が、開催されました。

この記事が、不登校の子ども達と、親御様にとって、お役に立てればと願っています。

200名の起業家が集まるパーティに参加!

2015/09/03

福岡で起業家支援をなさっている(株式会社 アイ・ビー・ビー「以下ibb」)様主催のパーティへ参加しました。

年1回の開催で、年々参加者が増えています。

今年の参加は209名。

ほとんどが起業家で、ibb様ゆかりの方々です。

 

感激したのは、株式会社ヘリオス 鍵本社長のスピーチです。

歓談の真っ最中、アナウンスで呼ばれ鍵本社長がステージへ。

ザワザワと名刺交換や歓談している200人を前に、スピーチが始まり・・・

1分後・・・会場が、静かになりました。

2分後・・・皆さん着席して、話しに聞き入っていました。

医者としての経験談と事業説明(加齢黄斑変性の治療を目指している)でしたが、人を引き付ける力に感激しました。

ぶれない信念を持った方は、魅力的ですね。

鍵本社長は、38歳の若い経営者。

大物の予感がします。