お知らせ

2015年12月のお知らせ一覧

シェアオフィス江戸町、会員様募集再開

2015/12/24

弊社で行っている「シェアオフィス江戸町」

月額8800円で、県庁近くにオフィスが借りれます。

8部屋の個室や2つの商談室はシェアですが、専用ロッカーがあります。

コピー機・無線LANなどもあり、体一つでスタートできます。

おかげ様で満員でしたが、来年2月1日より1枠空く事になりました。

 

ご入居日・・・2016年2月1日~

募集人数・・・1名

約2ヶ月ぶりの募集となります。

 

ご見学・ご質問など「お問い合わせ」欄より、受付致しております。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

シェアオフィス江戸町

長崎市江戸町5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル5階

ichinose@blue.ocn.ne.jp

095(827)2223[運営会社 (有)サンビル興産]

 

仙台四郎

2015/12/17

仙台四郎という人物をご存知でしょうか?

宮城県では、有名な「商売の神様」と言われる人です。

 

明治時代の話しです。

実在の人物で、知的障害を持っていたらしく、周囲から「しろばか」と呼ばれていたそうです。

四郎は気に入った店に行って、勝手に玄関先を掃除したり手伝っていました。

「商売の邪魔になる」と追い返す者もいれば、「良く来た」と受け入れた者もいました。

しばらくすると、四郎の行く店が繁盛し、行かなくなった店は潰れて行きました。

次第に「四郎が行く店は繁盛する」と言う噂が広がりました。

 

諸説あるらしいですが、(福の神になった少年)という本に、家族やエピソードなど書いてありました。

宮城県では、仙台四郎の人形などが土産物店に置いてあります。

私も購入し、弊社の受付に置いています。

とくし丸

2015/12/03

テレビで、特集されていました。

「とくし丸」は、移動スーパーです!

○スーパーが、「とくし丸」の軽トラックに、スーパーの商品を預けます。

○販売は、「とくし丸」で研修を受けた個人事業主が行います。

○買い物難民と呼ばれる、ご年配の方々の自宅前での訪問販売です。

 

「近所に、野菜を売りに来るトラックみたいな感じかな?」と思っていたら、全く違いました。

○人が集まりそうな所に停めるのではなく、お客様の自宅前に停めて販売

(自宅前に出て来れない方は、家の中に配達するそうです。)

○徹底的にマーケティングを行い、無駄のないルートを作る。

○冷蔵庫があり、生活雑貨から生鮮食料品まで、300品目を販売。

 

特に違うなと感じたのは・・・

○個人事業主に、地元出身者を採用

地元商店の半径300mでは営業禁止

○販売価格は、全商品スーパーでの価格+10円

顧客であるご年配の方々にとって、安心感のある人材を採用。

地元商店の商売を守りながら、黒字を出す仕組みを作っている。

「次は、刺身が食べたい」等のリクエストにも応えていました。

なんて素晴らしいのだろう。

業種は違いますが、この様な仕組み作りを目標としたいです。

 

長崎でも「とくし丸」の軽トラックは、走っています

提携スーパー/S東美・Sマート・STAY

連絡先/095-850-5371